スポンサーリンク




【Appleの保証】Appleの保証を利用して良かった点のまとめ

先日愛用しているMacBook Pro 13インチのキーボードがおかしくなりました。

Mが反応しなかったり、連打されたりと大変不便にしていました。

 

そこで少しAppleの保証について調べたのでまとめます。

 

Appleの保証とApple Careについて

 

ほとんどのApple製品は購入から1年間保証がついています。

しかし高額な商品で、修理する場合にも高い修理費がかかるのがApple製品です。

保証が1年なんて心配で夜も眠れないよー。というかたも多いと思います。

安心してください。そんな方には保証期間を延長できる「Apple Care」という商品もございます。

Apple Careでは通常1年の保証を2年もしくは3年に延長できます。

 

 

Mac     → 1年保証プラス2年で合計3年

iPhone、iPad、iPod、Apple TV →  1年保証プラス1年で合計2年

 

 

となります。

 

またApple Careは保証だけでなく、保証が伸びた期間、無償電話サポートも付いてきます。

 

対応はどうなの?

 

Appleの保証を利用して対応がすごく丁寧で驚きました。

実際の申請までの流れとともにご紹介いたします。

 

保証期間の確認

 

保証を利用しようとしても保証期間を越えていたら使えません。

覚えていない方は、保証期間内か確認しましょう。

 

Apple公式のページ

https://checkcoverage.apple.com/jp/ja/

上記ページに端末のシリアルナンバーを入力していただければ、お使いの端末の保証期間がわかります。

保証期間中の方は良かったですね。期間が過ぎた方は残念でしたね。

 

保証の申請方法

 

上記の保証期間確認のページから保証申請ができます。

該当の不具合を選択いただきますと、申請画面に行きます。

 

申請は「チャット」「電話」「Apple Store」があります。

私は最初「チャット」を利用したのですが、急に用事が入りチャットが途中で切れてしまい、最後までできませんでした。

 

症状などを詳しく説明する為に、文字入力が多くなると時間がかかるので、複雑な故障の場合は「電話」がオススメです。

 

私も「チャット」で失敗したのでその後「電話」で申請をしました。

 

入力フォーマットに「電話番号」「メールアドレス」などを入力すると指定した電話番号に電話をもらえます。

 

「電話」はオペレーターの方が直接案内をしてくれます。

またオペレーターの方が解決方法なども教えてくれる場合があります(オペレーターの方のアドバイスでも解決しない場合は、端末を預からせてくださいとなります)。

 

故障の内容にもよりますが私のキーボードの反応が変な時は20分ほどかかりました。

 

修理期間

 

修理期間は当初オペレーターの方から1週間くらいと聞いていました。

(こちらも修理内容によって変わると思います)

 

実際は3日でした。

運送会社の方が端末を取りに来てくれます。

梱包などもすべて行ってくれるので端末を渡したら終わりです。

 

そして私の場合は渡した翌日の夕方には「発送しました」という案内のメールが届きました。

そして翌日の昼には届きました。

 

めっちゃ早かったです。

 

親切にメールで「届いた事」「修理が完了した事」「配送した事」を教えてくれるので、大切な端末を送ることに抵抗がある人も、ご安心いただけます。

 

改善してほしいところ

 

保証の対応については基本的に満足しているのですが、普段から仕事で使っているとMacBookが無い期間に代わりのものが無いというのはかなりの痛手です。

 

サブ機あるから大丈夫!という人はいいのですが、大切な仕事道具が数日手元を離れて、代わりも無いというのは致命的です。

 

有料でも代わりのものを借りれると修理に出すハードルがグッと下がりますね。

 

やっぱりAppleの対応は素晴らしい

 

代わりの端末が借りられないのが辛いのですが、それを差し引いてもAppleの対応は素晴らしいです。

 

・オペレーターの電話対応で具体的をアドバイスをくれる

・修理がスピーディ

・必要な量の案内をメールでくれる(鬱陶しく無い範囲)

・極力ユーザーの手間にならないように配慮されている(保証の申請方法も複数用意されている、端末を梱包しなくてよい、運送会社が引き取りにきてくれる)

 

など、私がApple信者であるということを差し引いても対応が素晴らしいといえるでしょう。

 

保証を使うような故障が無いことが一番ですが、しっかりとした保証の対応が出来るのもAppleの強みですね。

 

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA