スポンサーリンク




【サマポケ】荷物収納サービス「サマリーポケット」を1年使ってみたら最高だったので紹介します。

どうもこんにちは。

きはらたけるでございます。

 

私は昨年の4月に自分で借りていたお家を引き払うときに、普段持ち歩く荷物をスーツケース1個に減らしました。

その時にどうしても捨てられない物や後々使いたいと思うものの保管場所にとても困っておりました。そこで色々と調べたところサマリーポケットという荷物収納サービスに出会い、現在まで使わせていただいています。控えめに言って最高です。

最終的には預けた荷物はダンボール3個分になりました(大きめのダンボール2箱、小さめのダンボール1箱です)

 

ちなみに預けた主な中身は、JUDY AND MARYのファンクラブ雑誌JAMP沢山と同じくJUDY AND MARYのCD(未開封CDや8mmディスク含む貴重なCD、DVD達)、あとは陸上用のスパイク達と審判の服、運動用の服、野球のグローブスーツや礼服などです。余談でしたね。

 

では、さっそくご紹介していきます。

 

サマリーポケットとは

 

一言で表すと「荷物収納サービス」です。

季節物などをダンボールに詰めて送ると月額数百円で預かってくれます。預けた荷物がいらなくなった場合は代理でオークション出品などをしてくれるプランもあります。

(私はただ預かってもらうだけのプランにしています)

 

預ける荷物を写真に撮影し、服など1点単位で管理できるのもいいですね。

オプションでクリーニングなども可能です。

 

プランによってサービスが異なる

 

私はざっくり管理できればいいので一番安いプランにしていますが、サマポケには複数のプランがあり、それぞれに違った特色があります。

ここからはプランごとにご紹介します。

 

1、スタンダードプラン (月額300円〜500円)

 

1点ごとにアイテム単位で管理してくれるプランです。

30点まで写真撮影をしてくれ、アプリで確認が出来ます。また、1点ごとに取り出しが出来るのが便利です。

追加オプションは服をハンガーで保管できる「ハンガー保管」や「衣類のクリーニング」、「代理でヤフオクに出品」などがあります。

 

2、エコノミープラン (月額250円〜400円)

 

スタンダードプランでは1点単位の管理だったのに対し、エコノミープランでは1箱単位の管理となります。

私のようなとりあえず預かって欲しいという人には向いているプランですね。

取り出しも1箱単位となるので個別に欲しいという時も、箱ごと送られてきます。

また、複数の箱を預けた場合はどこに欲しい荷物を入れたかがわからなくなります。箱に名前を書くとアプリ上に箱名を表示してくれますのでちゃんと書きましょう。

私は適当に書いて困っています。

 

3、ブックスプラン (月額400円)

 

本の保管に特化したプランです。

本の他にもDVDなども可能。1点ごとに管理してくれて荷物を取り出す時も「ゆうメール」で送ってくれるので送料も安いです。

本の置き場所に困っている人にはとてもおすすめのプランです。

 

サマポケの始め方

 

スマホアプリ、もしくは公式HPからの登録です。

 

サマリーポケット公式HPはこちら↓

https://pocket.sumally.com/

 

ざっくりとした手順は、

アプリをダウンロードし、住所とクレジットカードを登録し必要な量のダンボールを取り寄せます。(クレジットカード払いの場合)

 

(お支払い方法は口座振替、クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込があります。おすすめはクレジットカード払いか口座振替です。)

ダンボールがきたら荷物を詰めて送り返すだけです。ダンボールは2、3日で届きます。

 

ちなみにエコノミーの場合は中身がわかるように箱に名前を記載してください。明確に分けないと取り出す時に困りますよ!

 

サマポケのデメリット

 

私が思っているサマポケのデメリットは1点です。

荷物を預けている以上当たり前ですが、「急ぎで使う時に取り出せない」ということです。

 

私の預け入れ荷物の中には「礼服」もあります。

もし身内や知人に不幸があった場合は礼服が必要なのですが、取り出すのに時間がかかります。早くても2、3日。

お通夜や葬儀に間に合わない可能性が高いんですね。

 

あくまでも私が使っている上で起こり得るリスクであって、一般的に春に冬物の服を預けたりするような使い方であれば問題ないです。

 

総括:もうサマポケなしでは生活出来ない!

 

自分の荷物を少しでも減らさなければならない私にはサマポケは必須のサービスになりました。

もちろん物を置く場所がたくさんある人にとっては毎月の無駄な固定費になるのでおすすめは出来ませんが、場所に限りがある人にはとてもおすすめなサービスです。

 

ちなみに本来の使い方とは違うかもしれませんが、私と同じように数ヶ月ごとに移動しながら生活している知人はサマポケを利用して荷物を取りに実家に帰ることから解消されました。実家に帰るよりもサマポケに預けて必要な時に送ってもらう方が飛行機などの重量制限もなく、コスパがいいんですね。

 

春になり冬物の整理をされるこの時期に、めちゃくちゃおすすめなサービスでした。

 

では、今日もやーるーぞー!

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA