スポンサーリンク




【初めてのリゾバ】リゾートバイトってどんなの?応募のやり方から勤務するまでを解説!

絶賛リゾートバイト中のきはらたける(@Jamkihara)でございます。

 

私がリゾートバイトを選んだ理由は、こちらの記事です。

【近況報告】私の近況の報告となぜ会社員を辞めたのかのお話です。

 

今回はリゾートバイト(以下 文脈によってはリゾバと略します)を始めるにあたりどうしたらいいの?

どんな手続きが必要なの?

 

と言ったことを解説していきます。

 

最近CMなどでも見る機会が増えましたよね。

リゾートバイトとは、リゾート地の旅館やホテル、レストランやお土産売り場などでアルバイトをすることの総称です。

基本的には住み込みが多く、職場近くのアパートであったり旅館などの空き部屋を利用します。

 

食事が出たり、出ない場合は食事の補助が出たりと待遇が良いのも特徴です。

反面、立地がめちゃくちゃ悪いのも特徴ですね。山の中で街に出るまでバスで1時間以上などの場所もあります。

中には市街地の募集もあります。そこはご自身の判断ですが、市街地は生活が便利ですが、お金を使う機会が多いのがデメリットです。

アクセスが悪い場所はお金を使うところが少ないのでかなり貯金が出来ると評判ですね。

 

希望のアルバイトを探してから応募、実際に勤務するまでの大まかな流れは、

 

⑴希望のアルバイトを見つける

場所、時給、職種、アクセスの良さなどで検索ができます。

 

⑵電話、もしくはネットでお問い合わせ

担当者と連絡をとり詳細を教えてもらいます。

 

⑶希望のアルバイトや類似の案件などの情報をもらい検討

Webページにある情報ではわからなかったところもフォローしてもらえるので、追加で情報をもらいます。

 

⑷行きたい場所が決まったら申し込み

申し込み全てが承諾される訳ではありません。

お応募フォームに経歴などの入力、写真や本人確認書類のアップロードが必要です。

 

⑸給与振込口座の登録、年金や健康保健の手続きなどが必要な場合があります。

年金の場合は年金番号を登録すると派遣会社がやってくれます。

 

では早速希望の案件の探し方の解説です。

必ずしも全ての希望が叶う職場があるとは限りません。ご了承ください。

 

希望のアルバイトの探し方

 

一番簡単なのは検索エンジンで「リゾバ」と検索することです。

リゾートバイトは基本的には派遣会社に登録をして、応募して通ったら勤務地に行くという流れになります。

ですので、まずは希望の案件をつけましょう。

 

リゾートバイトならリゾバ.com

 

勤務地から探す場合

 

リゾートバイトという名前なので北海道や沖縄などのリゾート地を選ぶ事もできます。

地域で選ぶ場合は、好きな地域を選んでその中から希望に沿う案件を探しましょう。

※画像はリゾバ.comです。

 

まずは日本全国から働いてみたい都道府県を選びます。

その後、選んだ地域で希望の期間・職種を選びます。

市町村まで希望と一致することは難しいのですが、希望の都道府県を選び申し込みをすると、直接担当者から連絡(電話orメール)をもらえます。

そこでより細かな案件の相談ができ、インターネットでの情報より細かな店舗名や勤務時間などの情報を教えてくれます。

 

期間・職種から探す場合

 

※画像はリゾバ.comです。

 

期間・職種からも選択できます。

こちらは期間・職種を選んでから働く地域を選びます。

期間が限られていて、場所は気にしないような方であれば、このような検索がオススメです。

 

基本的に住み込みの仕事が多いので、宿泊業やその関連の飲食店が多いです。

まぁ、旅館やホテルですね。そのホテルのレストランやバイキング、旅館の場合は中居などの募集です。

女性限定の場合は「女性限定だよー」と教えれくれるので、やりたい仕事であれば遠慮せず聞いてみましょう。

 

担当者とのやり取り

 

希望地、希望期間などで詳しい情報をもらう段階まで行くとその地区の担当者から連絡があります。

私の場合はメールがメインで、細かな打ち合わせだけ電話で行いました。

 

勤務地の詳細などはメールにPDFで添付して送ってくれます。その中から希望に沿ったものをピックアップし、細かな条件を電話で行うというやり方でした。

直接のやり取りとなると当初申し込んだ内容から気持ちが変わっても対応してくれるので大変楽に進みます。

 

もし、具体的なことが決まっていない場合は、とりあえず候補を選んでみてその後担当者に直接相談するのがいいです。

再三ですが、女性限定だったり、応募は残っているが条件が微妙に変わっていたりするので細かく聞いておきましょう。

寮・食費無料!住み込みでバイトするならリゾートバイト.com!

行きたい場所が決定してから

 

希望地が決定したら本申し込みが必要になります。

 

過去の経歴などの個人情報と顔写真、身分証明書を専用Webページにアップロードします。

 

全てwebページで完結しますので、慣れない方は大変ですが、時間はほとんどかかりません。

写真もわざわざ証明写真として取りに行かなくても背景が落ち着いている場所で顔がしっかり認識できれば問題ないと思います。私は大丈夫でした(笑)

 

応募後、担当者から直接連絡があり、合否を教えてくれます。

事前の条件を満たしていれば基本的には問題ないと思われます。

 

期間を募集の期間より短くして欲しいという要望込みで申し込みをしたらダメだったというのは聞いたことがあります。 あくまでも派遣先の条件が優先なので、働きたい職種や場所であれば柔軟に対応した方がいいですね。 珍しい職種や期間が限定される職種(スキー場やマリンアクティビティなど)は希望者が多いので、行きたい候補を2、3個決めてから申し込んだ方が時間がかからなく済みます。

 

手続き完了から勤務地へ行くまで

 

手続きが完了すると、あとは勤務地へ行くのみです。

手続き完了の際に、必要なものなども教えてくれますので、準備をしていきましょう。

 

到着日やおおよその時間を指定していれば、「何時頃に〇〇さんを訪ねてください」と指示をもらえます。

その時間にお伺いすると、受け入れに関する説明などをしてもらえます。

その後、シフトなどを確認しいざお仕事開始!となります。

おさらい

 

⑴検索エンジンで「リゾバ」と検索

⑵希望案件を調べて申し込み

⑶担当者とすり合わせ

⑷必要事項をWebページに入力し、申し込み

⑸合格なら不妊日を決めていざ出発

 

まとめるとこんな感じです。

 

一番時間がかかるのが希望地を見つけ、担当者に相談をして申し込みむところですね。

申し込んでも働き先の返事待ちで数日かかる場合もありますので、早めに行動をされることをオススメいたします。

 

違った環境で働くことができるので社会経験といてもよく、自分次第ですがしっかりと貯金もできますので、時間のある学生さんにはめちゃくちゃオススメです。





スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA