スポンサーリンク




【蒲郡市】生命の海科学館で生命の起源や宇宙の歴史を学ぶ!

どうもこんにちは。

きはらたける(@Jamkihara)でございます。

 

今回は愛知県蒲郡市にある「生命の海科学館」のご紹介でございます。

 

蒲郡市のことや近くの超人気水族館「竹島水族館」についてはこちらの記事をご覧ください↓↓

【蒲郡市】スタッフの温もりを感じる水族館!竹島水族館の魅力を5つ紹介。

 

「海のまち蒲郡」にふさわしく海に関する歴史的な資料などをはじめ、化石や隕石まで幅広く地球や宇宙について学べる場所です。

蒲郡駅から徒歩5分ほどの所に位置しており、海のすぐそばです。

 

館内は撮影OKということでかなり寛容です。

ただ、他の方がいらっしゃるのでそっと撮影をしました。

騒いでの撮影は絶対にしないでくださいね!

 

こんなのあったよ①クジラの化石

 

入ってすぐ左側に大きなインカクジラの化石があります。

実はこのクジラは開館当初ヒゲクジラとして展示されていましたが研究の結果、展示中にナガスクジラ科の親属新種と認定され「インカクジラ」と名付けられました。

全身の骨格が綺麗に残っている化石は非常に珍しいそうです。

 

こんなのあったよ②木の化石

 

木が横たわっているように見えますが、こちらはなんと「木の化石」です。

 

 

わかりにくいかもしれませんが、木にしては表面がツヤツヤしています。

木の中はもっと石っぽくなっています。

 

 

わかりますか?

中心部の白い所なんてもう完全に「石」です。

 

これでもわかりにくいという方はこちらをご覧ください。

 

ツヤツヤしすぎて光が反射してますね。

テッカテカです。

 

こちらをご覧ください。

 

なんと、写ってます。

 

パンダが反射しています。

石というかめっちゃ磨かれた石ですね。

 

こちらの木の化石はアメリカの木の化石がいっぱいある公園(ググったところペトリファイド・フォレストという場所でした)から持ってきたものだそうです。

木の化石でピンときたんですが、水曜どうでしょうのアメリカ合衆国横断でペトリファイド・フォレストに寄ってるんですね!

そこで木の化石を見てたので覚えてました。

実際見たらめっちゃ木に見える石です。

 

木が化石になる理由などもわかりやくす紹介されています。

たくさん「へぇー」が出てきます。

 

こんなのあったよ③隕石

 

今までご紹介したインカクジラや木の化石は無料で見ることができます。なんと良心的なんでしょう!!

 

ここでご紹介する隕石は有料エリアに展示されています。

しかしながら撮影はOK!良心的すぎる・・・。

 

生命の海科学館は海がコンセプトです。

海は、宇宙からきた水を含む微惑星が灼熱の原始地球に衝突した時に水蒸気になり、やがて地球が冷め水蒸気が雲になり地球に降りそそぎできたそうです。

 

ということで海の起源は宇宙なので隕石の展示もしています。

ちょっと難しいですね。

 

ではご紹介していきます。

 

 

でかい!!こんなの落ちてきたらエライコッチャ。

左側についている黒く丸いものは磁石です。

磁石がくっつきます。

 

このナンタン隕石は1958年に中国南部ナンタン近くで発見された隕石です。

古文書の記録から1516年に落下してきたものとであるとわかったそうです。日本ではゴリゴリ戦国時代ですね。

約500年前に落下してきていますが、500年なんて宇宙の歴史からみたら誤差にもならないくらいの差ですね。

 

めちゃくちゃロマンを感じます。

 

こんなのあったよ④いろんな化石

 

こちらも引き続き有料コーナーの展示物です。

 

おなじみのアンモナイトや生きてたら絶対に触りたくない生き物まで沢山の化石が展示されています。

 

 

カタツムリくらいの大きさかと思いきやずっと大きいです。

海で泳いでこんなのいたら漏らしますね。

 

まだまだ化石はありますが、このほかは実際に生命の海科学館でご覧になってください。

めっちゃワクワクしますよ!

 

お得に入場する方法

 

①蒲郡市オリジナルクーポン がまポン

 

がまポンは駅などの公共施設や宿泊施設などで配られているクーポンです。

蒲郡市内の幅広い施設で使用することができます(温泉の入浴割引や飲食店、観光施設などです)

蒲郡で観光をされる際は1部貰っておくと重宝しますよ。

 

http://www.gamagori.jp/menu/gamapon/index.html

※上記URLではクーポンのご利用はできません。ご了承ください。

 

②インターネットの割引を提示(⇦私はこれで入場しました)

 

蒲郡市 生命の海科学館の公式ホームページ内に「ホームページ特別割引券」があります。

こちらを印刷して持っていくと割引を受けることができます。ちなみに30名以上は団体割引が適用になります。

https://www.city.gamagori.lg.jp/site/kagakukan/coupon.html

 

③宿泊施設の特別割引

 

蒲郡にある温泉旅館などが行なっている割引があります。

宿や宿泊プランによって変わりますが、蒲郡市や名鉄のタイアップで行なっている場合もありますので割引が大きい場合もあります。

蒲郡市で宿泊される場合は一度ご確認ください。

 

蒲郡市観光では外せない知的観光名所

 

生命の海科学館は地球や宇宙の起源を考え、触れることができます。

今回ご紹介させていただいた展示物の他にもっと沢山の展示がございます。

 

実際にみる隕石は写真で見るよりもはるかに神秘的に感じ、実際にみる化石は何千万年も昔に実際に生きていた生命ということを一瞬忘れさせます。

そして膨大な時の流れの中に自分もいるということを気づかせてくれます。

 

ロマンですね。

 

注意点としてはあまり小さい子供よりは、少し化石などに興味を持ち始める小学3年生くらいからが楽しめると思います。

 

駅からもほど近くアクセスもいいので蒲郡にお越しの際はぜひ見に行ってください。

スポンサーリンク




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA