どうもこんにちは。
きはらたけるでございます。
最近書いたiPhoneSE(せ)についての記事があります。この記事です↓
この記事を書くにあたって過去のiPhoneのスペックなどを調べていたのですが、なんとフィッシング詐欺に遭遇しました(笑)
引っかかる人もいると思いますので今回の詐欺の手口を少しご紹介いたします。
ちなみに今回の手口のゴールは「クレジットカードの情報を入手する」ことだそうです。
(クレジットカードの情報を打ち込むまで踏み込めなかったので他のブログを参考にしました。)
引っかからない為に一番大事なことは、「怪しいと思ったらググる」です。
怪しいサイトや電話番号からの電話、メール通知などがきた場合は一回調べてみましょう。
すると「詐欺」という言葉が沢山出てきます。
今回の手口
今回の手口についてご紹介します。
まず「おめでとうございます。アンケートに答えると新型iPhoneが100円で購入できます。」というページに飛びます。
そして「答える」をクリックし、次に進みます。するといくつか質問をされます。
お使いの「ブラウザーはなんですか?」「他には何を使っていますか?」というような質問です。
そして全ての質問に答えると、下記のような画面に移ります。
紙吹雪でおめでとう感を演出していますね。
(調べたところ2018年頃からこの手の詐欺があるらしく、今回から紙吹雪が追加されたそうです。日進月歩ですね。)
そして「ここをクリック」をクリックします。
するとメールアドレスの入力画面に移ります。
右上のメールアドレスにアドレスを入力します。(今回は調査では無いのでここでやめました。)
この先は文章でご了承ください。
入力が完了すると、次はクレジットカードの情報入力画面に移行します。
ちなみにクレジットカードを入力すると「エラー」が表示されるそうです。おそらくエラーにして複数枚のカード情報を得ようという作戦でしょうね。
情報を盗まれたら
今回の場合は「メールアドレス」「クレジットカードの情報」の2つがターゲットになっています。
入力してしまった場合の対策は、
メールアドレスの場合
SNSのアカウントやアマゾン、楽天のアカウントと紐づいている可能性があります。
パスワードも必要ですが、用心のために登録メールアドレスの変更をすることをお勧めします。
クレジットカードの場合
クレジットカードの場合は、カード会社に事情を伝えて止めてもらう、再発行をするなどの対策をしましょう。
身に覚えの無い多額の請求がきては大変です。
まとめ
フィッシング詐欺はある程度のネットリテラシーがあれば引っかかることは無いと思います。
しかし、高齢の方などリテラシーが低い人もいらっしゃいます。
怪しいと思ったら入り口で検索をする癖をつけておけば防げると思いますので、うまい話が転がっている場合は自分で調べましょう。
今回も「ブラウザーアンケート」と検索したら沢山情報が出てきました。
中にはクレジットカードの情報を入力してみた人もいましたが、絶対にしないでください。
あぁ、iPhone11 Pro Maxが100円で欲しかった。。。
いいね