スポンサーリンク




【大人しくしてました】パンダ子店長の2021年に行った場所の振り返り

どうもこんにちは。

きはらたけるでございます。

 

もう少しコロナ収束まで時間がかかる事が見込まれ、身動きの取りにくいであろう2022年が始まって早1ヶ月です。

オミクロン型の感染拡大によりさらなる長期戦を覚悟せざるをえない昨今ですが、今年こそ許される範囲で旅行はしたいです。動き出しは春以降になりますが、鉄板焼肉を食べに福岡には絶対行くとして「姫路城」と徳島県にある「大塚国際美術館」に行きたいと思っています。

当初フィリピンのセブ島に語学留学に行く予定だったのですが、とても悲しい出来事があり現在セブ島渡航の件は第三者が介入し私の手を離れております。私が悪いことをしたとかでは無いのでご安心ください。

まだお伝えできる段階ではないので明言は避けますが、心配してくださっている方もいらっしゃいますのでこの件は結果が出次第ブログにて報告をさせていただきます。

 

抱負は以上として早速本題です。

あんまり動けなかった2021年ですが、春に福岡、長崎、京都、夏に石川県に行きそのあとは愛知県内ではありますがちょこちょことお出かけをしました。

ブログに出来ていない事も多いので一斉にご紹介いたします。

ざっくりとしたご紹介になりますが、ぜひ最後までご覧下さい。

 

【福岡県】川端商店街の鉄板焼肉(まんぷく亭)

 

1件目から食べ物でございます。こちらは以前福岡に滞在していた時にたまたま食べたらめちゃくちゃ美味しかったお店です。もう一度食べたいと願い続けていたのですが春先の緊急事態宣言が明けたタイミングで時間を作り行ってきました。美味かったー。

今年も時間を作って食べに行きます!

 

過去に行った時の記事はこちら↓↓

【元気に自粛中】福岡観光を振り返って行った気分に浸るコーナー〜川端商店街編〜

【長崎県】龍馬のぶーつ像と亀山社中跡

 

鉄板焼肉を食べに行ったついでに長崎によって坂本龍馬ゆかりの地巡りをしていました。(メインが鉄板焼肉になってます)

坂本龍馬といえば「海援隊」ですよね。その前身である「亀山社中」の資料館と跡地です。現在の私よりも若い青年達の犠牲によって今私がのうのうと暮らすことが出来ています。

その事を改めて感じることが出来る場所です。定期的に伺って今の自分の現在地を確認したい場所になりました。

 

(龍馬のぶーつ像)

(亀山社中の跡)

 

長崎編の記事はこちら↓↓

長崎で坂本龍馬ゆかりの地を巡る旅〜夜景も観たよ編〜

 

【長崎県】グラバー園と世界新三大夜景の長崎の夜景

 

長崎編の動画をYouTubeに投稿したのですが途中で電池が切れてほとんど撮れなかった「グラバー園」とiPhoneが古くて夜間撮影が出来ずほとんど光が見えない「世界新三大夜景」です(笑)

これから行かれる方へのアドバイスは「夜間撮影の出来るカメラを用意すること」です。

(グラバー園)

(ナイトモードの無いiPhoneで撮った長崎の夜景)

 

【京都府】大政奉還の舞台の二条城

 

京都に訪れたのは長崎から約2週間ほど後のことでした。長崎から見てきた龍馬の旅の終着点、そんな場所です。

天守は残っていないのですが随分とごつい本丸御殿と唐門と呼ばれる門が目を引きます。

(本丸御殿)

(唐門)

【京都府】東本願寺の立派な建物

 

こちらは京都駅から徒歩数分の場所にある東本願寺(真宗本廟)です。真宗大谷派の本山です。京都散策をしている時に見かけて思わず立ち寄りました。

【石川県】めっちゃ広い金沢城とめっちゃ広い兼六園

 

夏は石川県の金沢市までお出かけしました。

加賀藩主前田家の居城だった金沢城です。めっちゃ広いです。そして藩庭を起源とする兼六園も、めっちゃ広いです。

(金沢城公園)

(兼六園)

 

【石川県】21世紀美術館と編み編みの金沢駅

 

21世紀美術館は過去に一度行ったことがあるのですが、改めて景観の良い美術館でした。広場見たいな美術館なので頭を空っぽにしてぶらぶら散歩するのも良さそうです。

(21世紀美術館のオブジェ)

(金沢駅のシンボルの鼓門と編み編み)

 

【愛知県】閉館なの悲しい杉本美術館

 

名古屋市出身の杉本健吉画伯の作品を展示してある美術館です。名古屋鉄道が運営していたのですが昨年の10月末で閉館になりました。

滑り込みで行ってきたのですが、もっと早く行っとけばよかったと後悔するほど良い作品が多かったです。

有名な作品だと「両界曼荼羅」や「新平家物語の挿絵」などがあります。

私のお気に入りは、右手の骨が折れて失意の中で左手で描いたら良い味の絵が描けたということが由来の「左手誕生」という絵です。

お茶目な人柄が表れている素敵な作品でした。

 

どこか別の場所で個展などを開催してくれるといいなぁ。

(杉本美術館 正面)

(杉本美術館 綺麗な渡り廊下)

 

【愛知県】長篠の戦いが起きた長篠城

 

織田・徳川軍と武田軍がぶつかった長篠の戦いの舞台です。現在は城はなく天然の要塞といえる地形がしっかり残っております。

忠義の漢、鳥居強右衛門に関する資料が豊富にある資料館も近くにあります。

(長篠城跡)

(長篠城 天然の堀)

 

【愛知県】香嵐渓と足助城

 

秋には紅葉の名所である香嵐渓に行ってきました。実は6月に一度下見に行っているのですがその時は綺麗な新緑で彩られていました。

お昼過ぎには香嵐渓に着いていたのでライトアップの時間まで猶予があり、近くの有名な山城である足助城まで足を伸ばしました。

めっちゃキツイ坂を登ること数十分。

はい、綺麗!!

香嵐渓にいかれる際はぜひ足助城もセットで行かれることをお勧めします。

(足助城)

(秋の香嵐渓)

(秋の香嵐渓 ライトアップ)

(ちなみに夏の香嵐渓 こっちも綺麗)

 

最後に

 

春先に出かけることが出来ましたが相次ぐ緊急事態宣言などにより県外移動が難しくなり近場のお出かけが多くなりました。今年は遠出をしたい一方で、近くでもいい場所が沢山あるのでそのような場所に目を向けてご紹介していきます。

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 

ご意見ご感想などございましたら、ぜひコメントください。

 

スポンサーリンク




2 件のコメント

  • こんにちは
    ホンダでお世話になったマツナガです。
    連絡したいことと一言お礼が言いたいので連絡先(メールアドレス)を教えていただけないでしょうか?

    • ご無沙汰しております。
      在職中はたくさんお世話になりありがとうございました。
      マツナガさんのgmilのメールアドレスが確認できますので、こちらからご連絡をいたします。
      よろしくお願い致します。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA